古民家エステ

千早地区の中心を通る道を進み、駐車場に車を止めてゆっくり3分ほど歩いて行くと立派な古民家に出会います。

「昔からあるものが好き、昔からあるものを大切にしたい。」と古民家再生に興味を持ち、千早赤阪村と出会うことになりました。
千早赤阪村には、使われていない古民家が多くあり『hacco×美開花』の古民家もその一つでした。

長年、誰も住んでいなかった古民家を訪れたときは廃棄物が置かれ、壁は剥がれ、動物の侵入跡があったそうです。
そんな荒れ果てた古民家を片付け、日本の美しい細工を残しつつ、壁を塗るなどのリノベーションをしていきました。
その作業は電気屋さんを始め地域の人々の助けによって、再生が進められていきました。

広い古民家を活用したい

純和風の広い古民家には、なんと洋風アンティークのソファーやシャンデリアなどの家具が置かれています。
部屋によってアンティーク家具が異なり、その空間は物語の世界にいるような不思議な気持ちになります。

そんな広い部屋のうち、エステを施術する部屋は一つなのですが、エステ以外にも「多くの人が集まれる場所にしたい。」と、ワークショップなどを行う計画が考えています。
これからの『hacco×美開花』の進化が楽しみです。

昔の暮らしの良いところ

美しく花開くためには、身体を作る“食事”などの日常が大切です。
神田さん(オーナー)は「日常に携わるもの」を「自分で作りたい」という思いからも、広々とした古民家を選びました。

カウンセリングのときにいただけるお茶も、手作りの発酵茶になります。
発酵茶のひとつに、無農薬のブルーベリーの葉を使った手作りの『ブルーベリー茶』(期間限定)をいただくことができます。
他の時期には千早赤阪村で作られている発酵茶などもいただけます。

お茶作りのように昔は、醤油や味噌作り、畑で野菜作りなど、自分たちの食べるものは自分たちで作っていました。
手作りだから無添加、新鮮なものを食べることができる、そんな昔ながらの暮らしの良いところを発信できる場所にしたいとも考えています。

ボディーとフェイシャル

フェイシャルでは、身体と顔は繋がっていてひとつと考えているため上半身からエステをしてくださいます。
ボディーでは、筋膜のよじれやねじれを解消して正しい筋と筋膜の伸長性と筋肉の動きの回復を促す『全身筋膜リリース』をおこなってくださいます。

同じ姿勢や偏った身体の動きなどで崩れたバランスをもともとある循環に整え、全身を本来の状態に戻すエステを2~3時間かけて丁寧に施術してくださいます。

エステは続けることで効果があるため1ヶ月に一回程度、続けて通うことをお勧めします。

1人ひとり違う花

人の身体の状態も一人として同じものはありません。
ですから、丁寧なカウンセリングで体質などを確認してその人だけに合うエステを行ってくれます。
使用する美容液も、数ある美容液の中からその人に合ったものを選び、ケアをしてくださいます。

使用する美容液は様々な美容液の中から自らが実験台になり効果を確かめて選び抜いた「赤ちゃんにも使える」「お肌にも環境にも優しい」“ドクターリセラ”の美容液を使用しています。
自然のものを使った海由来のものや、天然の物質を使用していているので吸収が早く、結果も早い美容液です。

キレイになることは美しく花開くこと

川のせせらぎ、鳥の声、虫の声、草木が揺れる音が聞こえる澄んだ空気の中で、お肌にも環境にも優しい美容液を使い、全身を本来持っている美しい状態に戻すためのエステには、「美しくそれぞれの花を咲かせてほしい」という思いが込められています。

「体と心の状態が悪くても、本来の状態に戻れば身体が軽くなって自由になります。
身体が軽くなって自由になると、お肌に貼りつやが出ます。
身体を整えることで、目がぱっちり開き明るい気持ちになります。
キレイになることは幸福な気持ちになり、心に余裕がうまれることで女性は輝くことができます。」
とエステをすることの意味を教えてくださいました。

ご縁のあって来てくださった方が「美しく花開く」ことを願っておられます。

100歳のおばあちゃんも来てほしい

山の中にあるエステサロンに縁をいただいたお客様には、日常の心と身体の滞ったものが解放できる場所に場ってほしい。

美開花のエステは「本当に変わる!」と熱く語ってくださった神田さんは、100歳のおばあちゃんにも美しく輝いてほしいと思っています。

全身を本来の状態に戻し、健康な身体と美しさを開花させてみませんか?

店舗情報

店舗名
relax & beauty salon 美開花
営業時間
10:00-14:30 (完全予約制)
定休日
土・日・祝日
住所
大阪府南河内郡千早赤阪村千早720-1
連絡先
080-4483-6714
駐車場
Pあり(1台)
大阪府南河内郡千早赤阪村千早192-1
WEB
HP

ギャラリー