丸太の壁を目印に

お店に向かって千早赤阪村の中を進むと、存在感たっぷりの丸太の壁に出会います。
千早赤阪村森林組合さんの原木(切り出したままの木材)から枠を作り、薪屋さんからは薪にならない長さの端っこのあまり木を集め、試行錯誤して作りました。
この“丸太の壁”を目印に、来てください!

『エターナルウイング』より”石屋のしんちゃん”

検索しても「他にない名前にしたい」。
そんな思いから、お店の名前を『エターナルウイング』にしたそうです。

ですが、今では“石屋のしんちゃん” として名が通っています。

もともとは河内長野に店を構え、宝石の豊富な知識をもとにパワーストーンを販売していました。

千早赤阪村に来てからは「石の魅力」を引き出す作品作りがメインになっていますが、パワーストーンの販売も行っているので、気になる方は是非聞いてみてください。

工房にはドーム型になっているアメジストの原石、赤いセドナの石など、様々な原石が飾られています。

お越しの際は電話などでご予約を

しんちゃんは不定期にイベント出展されているため完全予約制となっています。
来店を希望される方は、お電話してください。

つまり、イベントに出展するなどで外出されている時が休業日になります。
そのため、外出していなければ当日に「今から、行ってもいいですか?」とお電話すると来店可能な時もあります。
営業時間内にお電話してみてください!
とても気さくに応対してくれます♪

ありそうでない自然さ

芸術の奥深さを追求し続けた“癒しの小庭”は、『不自然だけど自然。』が絶妙に合わさった不思議な世界を作り出しています。
石の本当の“よさ”を見抜き「誰にもマネされたくない、誰にもマネできない」個性豊かな作品が生み出されていきます。

本物の宝石の原石のよさを最大限に生かした、“癒しの小庭”は幻想的なメルヘンの世界や水の世界など、それぞれの原石に合ったテーマに沿って制作されています。

“癒しの小庭”の土台作りには千早赤阪村の原木や、薪屋さんの間伐材、海から流木を集めるなど、作品にふさわしい素材を自ら探し、自らチェーンソーでカットしています。

5分ほどで制作される作品から、2~3週間かけて制作される作品まで、大小さまざまな“癒しの小庭”があります。

また、オーダーメイド(お客さんの想いをもとに作るお任せ)も受け付けています。 インスタや展示などで、しんちゃんの作品を見ていただいたイメージをもってご依頼ください。

石の魅力を最大限に

原石のよさには『“夜の顔”光の当たらない原石の色の奥深さ。“昼の顔”光を当てた原石の色の鮮やかさ。』があります。

例えば、アメジスト(紫水晶)であれば“夜の顔”は暗い紫色で、固く重たいイメージがありましたが、“昼の顔”では明るい白と鮮やかな紫色が、神々しく光を放つイメージがありました。

一般的に宝石は小さくカットされることで、浴びた光を反射して輝いています。
一方、原石は光を反射しにくいので薄暗く、美しいと思う人はほとんどいません。
しかし、原石にも光を当てると本来持っている輝きを放ちます。
その石の“夜の顔”“昼の顔”のよさを十分に理解し、特性を生かした作品を作っています。

石を知っているからこそ、本当の輝きを見せることができます。
そして、宝石のキレイな見せ方を追求していった結果、癒しの小庭が誕生しました。

たった一本のワイヤーラッピング

宝石が光を集め美しく輝くためには、枠を作ることも非常に大切な技術です。

ここでは、たった一本のワイヤーによって、繊細で美しい細工が宝石を引き立ています。
しんちゃんならではの発想と技術によって、他にはないオリジナルのデザインが制作されています。

両耳ピアスはリフトアップ効果?!

“ヘラヘルツ”という宝石のピアスは女性に嬉しい“リフトアップ”の効果があります。
しんちゃんが片耳に付け始めると、なんと…片方だけがリフトアップしたそうです。
周りの人から「片方だけ上がってる!?」と言われたため、両耳にピアスをつけることになりました。

本物だけ。本音だけ。直球なしんちゃん。

神秘なしの、現実主義。
石が好きで、石のよさだけを追求し続ける。  

誰かの勧めじゃなく、自分で「この石が欲しい」と思った直感を大切に『ガチで選んで』ほしい。
自分で選び、自分で持つということは、それが今の自分に必要な石だということです。

石の意味をよく知っているからできる“3つぶ占い”の元祖でもあります。
気になる石3つぶ。
いらない石3つぶを選び、石の持つ意味を組み合わせることでその人の物語を読み取ってくれます。

インスタライブは毎週木曜20時〜

作品制作中も明るくハイテンション、おしゃべり大好き、とっても明るいしんちゃんのノンストップ・トークを楽しむことができます。
宝石のことを知り尽くしたしんちゃんの業界裏話など幅広いトークを楽しめます。

店舗情報

店舗名
エターナルウイング(石屋のしんちゃん)
営業時間
10:00 - 18:00 (完全予約制)
定休日
不定休
住所
大阪府南河内郡千早赤阪村水分521-3
連絡先
080-311-4915
駐車場
Pあり(2台)
WEB
HP
Instagram

ギャラリー