山の奥の金剛山のふもとにパン屋さん?

ママ友と子どもの健康について考えることをきっかけに

環境のいいところで子育てをしたい。
身体にいいものを作りたい。

との思いから、空気も水もきれいな千早赤阪村でお店をオープンすることになりました。

小さな千早地区の中でパン屋さんを作る改装工事をしていると、村の中では「パン屋ができる!?」と噂が広まりました。
“食パン専門店”にしたいと店主さんは考えていましたが、村の人の「パン屋」イメージはひとり歩きし、期待にこたえたいとの想いから気がつけば食パンだけではなく、お総菜パン、菓子パンとメニューが増えていきました。

だれでも簡単に書けるパンダ

誰にでも親しんでほしい…そんなキャラクターと言えば、黒のペン1本で描ける“パンダ”+パンを食べたら自分が“シアワセ”をあわせて『シアワセパンダ』というお店の名前になりました。

人と人のつながりが生んだ“ぶどうパン”

美味しい国産ブドウのパンを作るため、ブドウ作りが盛んな太子町ブランドの“デラウエア”を使用しています。
太子町にはたくさんのブドウ農園があるのですが、丁寧に作られるブドウはとてもお値段の張るものです。

そんな高級デラウエアですが、手間のかかるブドウの栽培を一緒に行うことや国産ブドウを使用したパンを作りたいという想いがつながり、シアワセパンダの“ぶどうパン”が誕生しました。

新鮮な太子町ブランドのデラウエアは、シアワセパンダさんのお店でおいしさそのまま干しブドウとなり、1年中国産ぶどうパンを楽しむことができます。

他にも太子町デラウエア100%美しい紫色のジュースは、とてもさっぱりしていてブドウ本来の味を楽しめます。 収穫期のみにいただける夏期限定なので、シーズンを逃さないよう要チェックです。

四季折々のパン

豊かな自然の中で育まれる季節限定商品は、春は「ヨモギパン」、秋は「サツマイモパン」「モンブランパン」 など旬の味を楽しむことができます。
パンに使用されているジャムも、それぞれの季節に手に入る旬の果物を加工しています。
『同じものだと飽きてしまう』というシアワセパンダさんでは固定のメニューはなく、直感と発想で次々と商品が変化していきます。
次に来店した際に同じパンがあるかわかりませんから、迷ったら買う!といいかもしれません。

SDGsな”おからパン”

千早赤阪村の“山の豆腐”さんでは、毎日の豆腐を作るとき、“生おから”が大量に発生します。
その“生おから”は“生”ですから、非常に傷みやすいため廃棄処分されていました。
豆腐屋さんとしては不要な廃棄物ではあるものの、国産大豆を使用したおからは食物繊維だけではなく、ビタミン、カリウム、カルシウムなど多くの栄養が含まれています。

そんな“価値あるおから”を使った千早赤阪村のオリジナル商品を作りたい!と試行錯誤。
実験を重ね誕生したのがシアワセパンダさんのおからパンです。
モチモチとした生地は、“おからパン”と言われなければ気が付かないほど、くせのない優しい風味です。

自然の中でパン教室+ワンちゃんのためのパン

毎週水曜日と木曜日パン教室を行っています。※完全予約制

シアワセパンダさんのオリジナル商品“おからパン作り”を教えていただけます!
しかも、ワンちゃんのためのパンを作ることもできます。
実はワンちゃんは、おからが大好きだそうです。
食物繊維たっぷり国産大豆で作られるヘルシーなパンをワンちゃんのために作れるのはうれしいですね。
自分のために、家族のために千早赤阪村の美味しい空気を含んだパンを焼いてみませんか??

丁寧にじっくりと自然の味を大切に

日曜日のみの営業なのは、その一日のために、平日のほとんどが仕込みになっているからです。
ドライフルーツ、ジャム、おからの生地。
一つ一つ丁寧な手作りなので本来の自然の味を堪能できます。
手作り&無添加なので賞味期限3日

店舗情報

店舗名
シアワセパンダ
営業時間
11:00-16:00(日曜日のみ営業)
定休日
日曜日以外
住所
大阪府千早赤阪村千早648
連絡先
chihayamuracoubou@gmail.com
駐車場
Pなし
WEB
Facebook
Instagram

ギャラリー