『自然の力で元気になる』
日本の伝統的な民間療法、自然の力で癒したい…
四季折々のなかで・山菜の魅力を伝えたい…
都会で疲れた身体を千早赤阪村で癒されて、元気になって帰ってほしい…
そんな思いから7種類の野草を作った野草茶作りからスタートしたカフェです。

『アムリタ』とは?
インドの聖者 サンスクリット語で「不老不死の神の水」という意味。
出会いが出会いを生み、神々の島「久高島」を訪れた際にひらめいたそうです。

七種類の野草のお茶

お店を訪れると、優しい笑顔で迎えてくださいます。
到着すると、まず野草のお茶をいただきました。
通常は温かいお茶ですが夏場に訪れた際には、爽やかな香りで甘いよく冷えたドクダミ茶をいただきました。

日本の野草・山菜を使った四季折々のお料理

千早赤阪村の山の中で採れた野草や山菜、千早赤阪村の季節の野菜を集め、その日に取れた食材からその日のメニューを考案する。
そのため、メニューは毎日違うものが味わえるそうです。
おすすめは山菜がたくさん採れる3月~5月に来ていただくと、「タラの芽」「フキノトウ」など様々な山菜料理を満喫できます。
食材を無駄なく使用して素材の良さを存分に生かした調理方法でひとつひとつ丁寧に作られるお料理は、身体によいものばかりです。
7月に訪れたときのメニューは、苦みをそのまま残したゴーヤときゅうりの酢の物、利尿作用のあるひげ根も使ったとうもろこしご飯、里芋の茎の煮物、ナスの味噌かけ、ミニトマトのお浸し、アロエのフルーツポンチなどでした。
優しい味に癒されます。

日本の野草・自然の力を使ってほしい

昔のおばあちゃんは“おでき”ができたら「ユキノシタ」で治療してくれた…
昔の日本ではケガや病気の時には、自然に生えている野草を使って民間療法を行っていました。
“自然の力で癒したい”という思いから、アムリタでは千早赤阪村の野草を使用した商品を自作しています。
アトピーや痛み止めなどになる、大人気の「ビワの葉エキス」の製造量は限られているため、すぐに売り切れてしまいます。
他にも7種類の野草茶、野草酵素をアレンジして化粧品なども手作りしています。

里山の七福茶(580円) びわの葉エキス(1,800円)

日本の野草・自然の力による治療の体験

アムリタでは「ビワの葉エキス」の販売だけでなく、民間療法の体験をすることができます。
ビワの葉の上にお灸をのせ、ビワの葉に含まれるアミダグリン(抗がん作用)を、皮膚を通して身体に浸透させる「ビワの葉温灸」体験。
全身を温める女性限定の「よもぎ蒸し」体験ができます。(3000円)こちらの体験は、野草の効果を循環させるマッサージもしてくれます。

聖地案内体験

アムリタのオープンにつながった神々の島「久高島」との出会いから、多くの人に聖地の歴史や文化を知っていただきたいと、限定でツアーをしています。
高野山や奈良の天川村など、パワースポットや癒しの場所へご案内します。
小さな神社であっても、そこには奥深い歴史の物語があります。神社巡りや歴史が好きな方は是非!

店舗情報

店舗名
薬草茶庵 アムリタ
住所
大阪府南河内郡千早赤坂村千早242
営業時間
不定休(電話にて予約)
定休日
8月、12月中旬〜3月
連絡先
090-1024-0629
駐車場
登山者用駐車場をご利用ください。
宿泊される方は電車でお越しの際、南海高野線 三日市町駅ロータリーまで送迎
WEB
HP
Facebook

ギャラリー