古いもの × 古いもの = 新しいもの

元々はオーナーさんのご両親が、登山に来たお客様に登山用品や、うどんなどの飲食を提供していた小さなお店。

閉店してからは長い間、使われることなくシャッターを下ろしていました。

そんな小さな古い小屋は、千早赤阪村を愛する人々の手によって外観をそのままに店内を約3年かけてリノベーションしました。
その材料も家を解体したときに出た廃材を利用しています。
誰も見向きもしない古い小屋と捨てられるはずの廃材は、おしゃれにリノベーションされ再び命を吹き返しました。

その空間はまるで絵本の中のようです。

棚田から

この建物が建てられる57年前は棚田でした。

ご家族が所有していた棚田だけでは家族全員が1年間食べるだけのお米が採れなかったそうで、オーナーさんが子供のころは白米に麦を混ぜて食べていたそうです。

昭和40年に国道が千早地区を通ったことで、一番上にある棚田にお店をオープンさせました。
そのため窓からは、自然豊かな里山を見ることができます。

時の流れを見つめて

幼少のころは棚田に、それが登山用品販売や飲食店になり、今では風変わりな飲食店。
オーナーさんはどんな店に生まれ変わるかを想像もつかなかったそうです。

この店が流行って、それぞれの店長さんに喜んでもらいたい。
オーナーさんは新しいお店と店長さんをとても大切にされていて、よく訪れてはお店の雰囲気を楽しんでおられます。

日替わり店長

もぐらの寝床では毎日店長さんが違います

個性豊かな店長さんが日替わりでお店を運営し、こだわり抜いたお料理を用意しています。
毎日来ても違うお店にいるようです。
それぞれの“こだわり”をゆっくり楽しんでいただきたいです。

写真は、土曜日のスイーツ
オートミールの蒸しケーキ アイスクリームとフルーツ添え」800円です。

2つのイベントスペース

一階のスペースは外から入れる広めの入り口と、店内と繋がる入り口があります。
大きな窓でとても明るい雰囲気のスペースで、展示室におススメです。
物販もできます。

二階のスペースは昭和レトロな和室になっており、雰囲気がガラッと変わります。
こちらはワークショップにおススメです。

手作りのピザ釜

土曜日の店長さんの手作りの石釜は、ピザがおいしく焼けるために趣向を凝らして作られています。

薪をくべると勢いよく炎が上がり、石窯全体に熱が伝わりその温度は400度近くに達します。

石窯の中でピザを丁寧に回転させ、一枚一枚丁寧に7分ほどかけて焼いていて、外はカリッ!中はモチッ!となります。

ピザの生地やソース、具材は店長さんによって変わるので何度も訪れたくなります。
2022年7月現在、ピザ職人さんが来られるのは土・日・月の3日間です。

写真は土曜日の店長さんの
ジェノベーゼ」1,000円。

金剛山の水

千早赤阪村の千早地区の水道水はどこでも金剛山の水なので、おいしい天然水を使ったお料理や飲み物を味わえます。
もぐらの寝床の外には、金剛山の水が直接流れる天然の水道があり、手を洗うことができます。

店舗情報

店舗名
もぐらの寝床
営業時間
11:00-16:00
定休日
金曜日
住所
大阪府南河内郡千早赤阪村千早980
連絡先
なし
駐車場
Pあり(平日無料・土日祝は有料(一日600円))
WEB
Instagram
Facebook

ギャラリー