金剛山の山道のわきにある小さな小屋

約250年前に千早赤阪村で盛んであった凍り豆腐。
その凍り豆腐製造の一つとして使用されていた小屋を、改装して作られています。
よく見ると壁には当時の文字が残され、豆腐作りで使用していた道具や水車の歯車が残されています。
とても古い建物ですので、耐震補強など専門の方に教えていただきながら、自分でできるところは自分で改装工事をしていきました。

二階部分はロフトに、一階には薪ストーブなど古い小屋はおしゃれに改装されました。

店内は登山用の商品や便利グッズ、アクセサリー、昆虫の標本などがたくさん並んでいます。
オリジナル商品がとてもカラフルなので、店内は異国のバザールのような雰囲気です。

実用×デザイン=欲しいもの

アパレル業界で洋服を作るお仕事をされていたオーナーさん。
『こんな商品あったらいいなぁ。』
『この商品のデザインもっとこうしたらおしゃれだなぁ。』
と自分の欲しいものを商品化していきました。

また、登山にやってきたお客さんの『こんな商品ほしい』という声から、イメージを膨らませ、デザインを考え、パターンを起こし、ミシンひとつで作品にしていきます。

小さな小屋での制作には『限界があるけど、自分のできる範囲で、作れるものは何でも作る。』と日々のアイディアによって、新しい作品が生み出されています。

自分だけのアイテム

お店の中にはアウトドアに適した布地やおしゃれなデザインの布地、カラフルなマジックテープやアクセサリーテープ(カバンのヒモになるもの)があります。
その中から好きなデザインやカラーを選び、自分だけのアイテムをオーダーメイドすることができます。
また、登山用の金属製の鈴や木製のスプーンなどのアイテムに、自分のマークや名前をレーザープリンターで入れることもできます。
商品によっては登山前にオーダーすると、その日の登山後に受け取ることもできます。
明るい気さくなオーナーさんですので、どんな商品ができるか是非聞いてみてください。

いいものだけを集めて

登山商品のメーカーや種類はたくさんあって、どれを買ったらいいかわからないときはありませんか?
このお店では本当に便利なものを選別して販売しています。

例えば、着脱が片手でもでき、とても軽量なアイゼン。

体の不自由な方にも使いやすく、大変喜ばれているそうです。
しかも、オリジナルのおしゃれなケース付です。

オリジナル商品にはアウトドアに最適な、軽量、耐久性、撥水性に優れた布地を使っています。

小さなポーチ型キーホルダーは、ウルトラライト布地で作られたお土産などを入れられる“エコバッグ”が入っているので、リュックにつけておくと便利です。
普段の生活にも役に立つこと間違いなし!

失敗をヒントに、新しい商品を

木の葉写し転写紙 七色組(税込1,000円)は、Tシャツにオリジナル_デザインをプリントすることができます。

商品を思いついたのは、アパレル時代の輸送時の失敗からでした。
このプリントのすごいところは、葉っぱなどを簡単きれいにスタンプのように写すことができます。

一般的な押し花(葉)などの具体物をTシャツにする場合、色を付けた押し花(葉)を専用の用紙にうつし、それを切り取ってTシャツにプリントする方法…と、とても手間がかかります。
しかも切り取れない部分は白く残ってしまうため、カラーTシャツには不向きかも。

この商品は、切り取る手間もなく押し花(葉)などの具体物の形を美しく残した状態でプリントされます。カラーTシャツにもOKです。
A4サイズのカラー用紙が7色、重ねることで色合いも変化させることができるので、カラフルな自分だけのプリントができます。夏休みの自由研究にもオススメです。

店舗名
Pino Plan naturale
営業時間
10:00-17:00
定休日
不定休(仕入れに行くときはお休み)
住所
大阪府南河内郡千早赤阪村千早902
連絡先
なし
駐車場
Pあり(3台程度)
WEB
HP

ギャラリー